nakedfact’s blog

日記だったり雑記だったりメモだったり

久々の更新と部屋の変化

 

前回からかなり時間が過ぎてしまいました。

今日は久しぶりに記録に残すため書きます。

 

まずはリビングから…

 

f:id:nakedfact:20190628080535j:image

 

これが5/5のリビング。

現状に近い感じです。

 

f:id:nakedfact:20190628081704j:image

 

これが6/28のリビング。

空気清浄機が増えました。

(DAIKINのMCK70V)

お手入れのしやすさと

ツインストリーマが決め手でした。

 

ポールハンガーにかけてある

トートバックには洗濯用のハンガーを。

 

カーテンも少し変えました。

 

f:id:nakedfact:20190628081932j:image

 

同じくリビング、

前からの希望であった

文鳥達の住む環境を整えました。

以前は床にケージが置いてあり、

掃除しにくかったのです。

 

このラック、実はワードローブ用です。

アイリスオーヤマの80cm幅。

店頭にはなく、amazonで購入しました。

 

これにした理由は

①置きたい場所が幅80cmであったこと。

②冬に専用カバーすれば防寒対策可能。

③追加パーツが豊富なこと。

④不要になっても手放す&流用可能なこと。

 

妥協せず、きちんと選んだので

満足のいく買い物ができたと思います。

 

f:id:nakedfact:20190628100115j:image

 

うちは二人暮らしですが、

お互いの部屋があるので

リビングは殺風景です。

大きな家具はあまり置いていません。

 

以前はガラステーブルがあったのですが

ケンカをした際に彼が壊してしまったため、

その日から別々で食事を摂ることとしました。

 

f:id:nakedfact:20190628084653j:image

 

キッチンのコンロ側は

置くモノを最低限にしました。

ツールは全部片付けています。

 

f:id:nakedfact:20190628084852j:image

 

キッチン背面側です。

ここも食器棚を撤去したのち

カラーボックスから

スチールラックに変えました。

左に鍋やボウルなどのツール

右に消耗品などを入れています。

食器などは吊り棚で乾かして

シンク下に収納しています。

 

f:id:nakedfact:20190628085246j:image

 

これを2つ使いました。

安価の割に耐荷重と錆びにくい仕様が

決め手となりました。amazonで購入です。

 

f:id:nakedfact:20190628085723j:image

 

最後は自室です。

部屋に入った時の空っぽ感を目指して。

使うのに出しておきたいモノは

見えにくい背面の壁に集約しています。

 

f:id:nakedfact:20190628085540j:image

 

押入れ開けるとこんな感じ。

モノを詰め込まずに

ディスプレイ感覚にしています。

 

押入れで寝るとかデスク代わりにとか

考えもしましたが難易度高めでした💦

 

床にモノを置かないを実施するにあたり、

ベッドを解体しました。

そして寝袋とマットレスで寝ています。

 

f:id:nakedfact:20190628090406j:image

 

解体したベッドは

今は部屋のアクセントになっています。

 

この時ばかりは「シンデレラフィット!」

と小躍りして喜びました(笑)

 

元々は多くのモノに囲まれ、

掃除もする気の起きない部屋で

暮らしていました。

モノが沢山あること、

好きで集めたモノに

囲まれるのが幸せでした。

そして何より安心感だったから。

片付けられない人だと言われもしました。

私もそう思っていました。

 

こうして振り返ってみると

ずいぶん変わったなぁと思います。

 

モノを手放すきっかけが

私の場合は友人との共依存だったので、

そこから脱したことは

片付けへの大きな動機となりました。

 

実際その友人とは

1年半連絡を絶ち、再度話しました。

それ以来程よい距離を保てています。

 

これで人並みになったかなぁというのが

現状、思うことです。

 

片付けは自分との戦いでもあり

対話でもあります。

 

事実、気持ちの面にもプラスでした。

周りに振り回されることが減りました。

 

片付けられなかった自分が

ここまでやれたという結果が

自信回復につながりました。

 

片付けに終わりはないので

これからもモノと自分に向き合いつつ、

身軽な生活を目指していきたいと思います。

 

長く拙い文章を

読んでいただきありがとうございます。

 

願わくば片付けに悩んでいる

誰かに届きますように。

そしてそっと背中を押せますように。

 

f:id:nakedfact:20190628152731j:image