nakedfact’s blog

日記だったり雑記だったりメモだったり

愛用品▷財布編

f:id:nakedfact:20190708081513j:image

 

私は革の小物が好きです。

財布に限らず、靴も鞄も革が好きです。

物持ちがいいのとケアする楽しみと

手に取った時の手触り、温かみが好き。

 

f:id:nakedfact:20190708144640j:image

 

ケアにいつも使うのがラナパー。

無色なので革の色を選ばないのと、

軽い水なら弾くとこが気に入って愛用。

 

というわけで、

今日は愛用しているお財布の話です。

もう長財布2つは廃盤だと思います💦

整理を兼ねて入れ替えて気分で使い分けます。

 

私は普段、長財布を使っています。

憧れのイルビゾンテ。

焦げ茶でかなり使い込んだけど

形がとても好きです。

 

f:id:nakedfact:20190708082551j:image

 

手前に大きく開くがま口部分が使いやすくて

容量もたっぷりなのがお気に入り。

カードもそこそこ入ります。

ただ、ズボラな私はすぐ散らかす…

レジの前で「あのカードどこ?」もしばしば。

それがポケットたくさんのデメリットでもあるのだと気づいたのは結構遅かったです。

 

それで次に選んだのはこちら。

 

f:id:nakedfact:20190708085036j:image

 

イロセのお財布です。

セレクトショップで見つけて欲しいなと

思っていたけれどなかなか手にできなくて。

 

けれど縁があれば繋がるもので

ひょんなことから手元に来たのがこの財布。

 

まずはこのかたち。

こんなのどうやって思い付くんだろう。

手に取ると重さはそこまでなくて、

なんか色っぽい。

 

写真が見づらいかもだけど

 

コイン、お札、カードが分かれてるのがいい。

コインは上からも下からも出せるのが

お気に入り。(現行のは上からだけ)

 

これだと迷子にならないから

レジの前であたふたしなくて済む(笑)

 

これも長く使ってずいぶんくたびれてます。

 

f:id:nakedfact:20190708095056j:image

 

で、最後がいちばんのお気に入り。

ミニマリストを意識しだした時に出会った

イルビゾンテのがま口。

 

お札を畳んで入れることに抵抗があって

ずっと長財布を使ってきたんだけど…

 

旅行に行く時に身軽に行きたいと思った時に

最低限の中身でいいやってなって。

 

使ってみたら意外と困らない(笑)

デニムのポケットに収まるのも

ズボラな私には合ってるのかもです。

 

ちゃんとそこまでならこれだけでいいから

とてもらくちん。ちょっとがま口部分が剥げてきたけど、長く使いたいと思うお財布です。

 

優秀なのはカードが横向きに入ること。

縦向きにも入ること。見た目より入ること。

これはまだ現行でお店にあるはず。

 

今回はこんな感じで愛用している

財布のことを話してみました。

 

また機会あれば靴編とか鞄編とか

書いてみたいなと思います。

 

では、お読み頂きありがとうございました🕊