nakedfact’s blog

日記だったり雑記だったりメモだったり

ミニマムスキンケア&メイクの話

おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*

 

今日から7月、もう1年の折り返し。

 

早い早い!!

きっとボリューム感のある毎日を

送れたってことだとプラスに捉えます。

 

ところで

家具などの大物に関しては

割とすんなり手放せる私です。

 

理由は簡単で

達成感とスッキリ感がおっきいから(笑)

 

けれども

コスメなんかは減らすのに苦労します。

 

理由はこちら

①気になるものがあるとつい買っちゃう

②場所を取らないから

③使い切る前に飽きるから

 

私の場合は買い物自体に

ストレス発散が含まれていたので

お財布に痛みが少ない

コスメはうってつけだったんですね。

 

部屋を片付けていくうちに

最終的に残ったこまごましたコスメ。

 

「明日起きたらなくなってればいーのに」

 

超絶ズボラなので

叶わない他力本願を全力で願い、

しょーもないこと言ってる自分に鞭打って

 

f:id:nakedfact:20190701092414j:image

 

メインをここまで絞ったよ!!

やりゃあできるじゃん。

 

スキンケアは

ヒノキクリームとビタブリット

洗顔して

ティッシュで水分オフしたら

クリーム塗るだけ

ビタブリットはたまに使うよ。

 

ヒノキクリームはストレス肌のときに

お店のお客さんが勧めてくれて

ステロイドをやめられてからずっと愛用。

伸びがいいから使いやすいよ。

 

ファンデと下地は

ドラッグストアにあるオバジが

コスパ優秀で長いことリピート中。

3ヶ月は余裕で持っちゃう(笑)

 

メイクはマスカラだけ。

たまにアイシャドー使うけど

下まぶたに単色をポンと乗せるだけ。

 

でパウダーが

これまたコスパに惚れてるやつ。

毎日メークしないからかなり長持ち。

(1年じゃ使い切れない)

 

そして崩れにくいから

メーク直しがほぼ不要なとこもいい。

 

f:id:nakedfact:20190701093919j:image

 

フェイスパウダー以外はこれに入れて収納

 

数を絞ったから迷わないし

いつも同じメークでも大丈夫になって。

 

起きて顔洗ってメーク完成まで

かなり短縮できて今は15分かからないよ(笑)

 

若い頃はスキンケアにすごく気を使ったけど

結局、洗顔が大切ってなったよ。

 

f:id:nakedfact:20190701095546j:image

 

今はこれで顔も身体も髪も洗ってる。

去年、東京行った時に泊まった

mayuっていうホステルにあった

ジャムレーベル シャンプー

 

ちょっと割高感あるけど

全部がこれ一本で済むのは

かなり気に入ってるよ。

 

シャンプー&トリートメント

洗顔、ボディーソープ揃えるの

この1本より高かったから。

 

余分な成分が少なくて

敏感な肌にも使えるんじゃないかな。

 

気になったら調べてみてね、

個人的にはオススメできるよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

ってな感じで

ミニマムなコスメとメイクのお話でした。

 

流行りに乗って

無印のメイクパレット作ったけど

あれは別にいらなかったなぁ…と

ブログ書きながら思っています。

 

では、

お読みいただきありがとうございました🕊